【薬剤師転職】面接日に公共交通機関が遅延!?急な体調不良!?面接に遅刻しそうな時の正しい対応を確認しておきましょう

薬剤師の泉水です。

大事な面接の日。そんな時に限ってイレギュラーなことが起こる・・とても焦りますよね。事故や点検で公共交通機関が大幅な遅延・・急な腹痛・・絶対起こらないとはいいきれません!そして遅刻した時の対応次第で不採用になる可能性もゼロではありません。イレギュラーな場面で焦らないために今回は正しい対応を事前にしっかり確認しておきましょう!

面接に遅刻しそうな時は電話連絡!連絡時のQ&A

まずは何を使って連絡するか?というところですが、基本は電話連絡です!

Q誰に伝える?→A多くの場合、紹介会社さんへ

多くの場合、薬剤師さんは紹介会社を経由して面接を受けていると思います。そして、その紹介会社さんが面接に同行してくれる。その場合は、まず遅刻が分かった時点ですぐにその紹介会社さんに連絡をいれましょう。自己応募の場合は事前に緊急連絡先を確認し、そこへ電話連絡しましょう。

 

Q電話乗っている時はどうしたら良いの?→A基本は電車を降りてから連絡しましょう

電車の中で遅刻することが判明したら、一度電車を降りてから電話で連絡しましょう。電車の中での通話はマナー違反なのでトラブルになってしまうことも考えられます。電話での連絡が難しい場合のみメールを送り、その後、電車から降りられる状況になったら、すみやかに電話で連絡をしましょう。

 

Q1-2分遅刻しそうな時はどうする?→A分かった時点で連絡しましょう

ギリギリ間に合うかもしれない!1分2分の遅刻なら問題ないでしょ!と思うかもしれませんが、少しでも遅刻する可能性がある場合は連絡をしましょう。遅刻しそうだと連絡をし、結果間に合ったなら問題ありません。しかし、連絡を入れずに1分~2分の遅刻をしてしまった場合は悪い印象につながりかねません。その判断基準としては、約束の5分前に到着できるかどうかで考えましょう。

 

伝える内容は名前・理由・到着時刻

面接に遅れそうな時焦らず、以下のポイントをおさえ、できるだけ端的に伝えるようにしましょう。

名前

何度も連絡を取っている紹介会社の方なら名前を言わなくても分かるとは思いますが、まずは名前を伝えましょう。

自己応募の場合は、名前と面接時間を伝え、採用担当者につなげてもらいましょう。

理由

なぜ遅刻してしまうのか?という事ですが、端的なもので大丈夫です。例えば“電車が遅延してしまった”だけで大丈夫です。自己応募の場合は必ず謝罪の言葉もつけましょう。

到着時刻

〇時〇分に到着しますと伝える際は、余裕をもった到着時刻を伝えてください。

もし遅延状況が改善せず到着時間が分からない、大幅に遅刻してしまう時は、その日に面接が出来なくなる場合もあります。紹介会社さんがいる場合はお任せすればよいのですが、自己応募の際は、必ずその日に面接をしてもらえるか確認しましょう。

 

遅刻した時の面接で必ず伝えるべきこと2つ

①遅刻したことに対する謝罪の言葉

面接開始時にお詫びの姿勢をみせるのは社会人としてのマナーです。電話連絡したからといって安心せず、きちんとお詫びしましょう。また遅刻の理由は、長々話すと言い訳のように聞こえるため端的に伝えましょう。

②面接を受けさせてもらったことへの感謝の言葉

遅刻したにもかかわらず、面接を受けさせてくれることへの感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。また、遅延証明書の提出は求められた場合のみにしましょう。一方的に提出すると「遅れたのは自分のせいではない」と見える可能性があります。

 

遅刻しそうな時の対応まとめ

  • 連絡方法は電話!遅刻する事が分かった時点で早急に連絡する!
  • 遅刻した時の面接は、謝罪と感謝の言葉を忘れないようにしましょう

どう準備しても遅刻してしまう場合はあります。その時にまずは焦らず一呼吸おき、何をするか冷静に考えるところから始めましょう。遅刻=即不採用!ではありませんので、面接時には上記の“遅刻した時の面接で必ず伝えるべきこと2つ”を忘れないことだけを気を付けましょう。

お困りの事がありましたらお気軽に弊社LINEからご相談ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です