【株式会社わかば】神奈川・東京・埼玉を中心に展開 患者様だけではなく社員に愛される会社

こんにちは、株式会社MCSの星谷です。

今回は横浜市に本社を構える、株式会社わかばの人事部次長の串田様と、採用担当の大久保様にインタビューを致しました。

株式会社わかば様は施設在宅を中心に店舗運営をされており、新店についても在宅を基軸に出店する、という在宅への強い思い入れを持たれた企業様になります。10年以上前からいち早く施設在宅への取り組みを始め、現在約100施設、4,500名への服薬支援を実施されていらっしゃいます。

串田様、大久保様へのインタビュー内容を下記にまとめましたので是非お読み下さい。

  株式会社わかばの薬剤師求人はこちら

株式会社わかば人事、串田様・大久保様インタビュー

1. 貴社の企業理念(大切にしていること)・目標を教えてください

「患者さまに信頼され、社員に愛される会社」が企業理念です。

まずは患者さんの観点からお話すると、施設在宅を主軸に店舗運営をしており、新店も在宅ありきの出店になっています。患者さんの生活に寄り添う薬剤師というところを大切にしています。

最近では在宅だけでなく地域の方にも頼られる薬剤師として知っていただくために、気軽に薬局に立ち寄れるようOTCや雑貨の販売部署を立ち上げ積極的に取り組んでいます。

コロナ禍で特に需要が多いアルコールジェルを自社商品としてつくり、地域の方々に喜んで頂いております。

わかばハンドジェル


社員の皆さんに対しては、オンとオフを大切にしていただきたくオフを楽しんでもらえるような福利厚生制度があります。実際に社員の9割の方が利用している満足度の高いものです。また年間休日も125日あり、プライベートの時間も十分確保できます。


社員をまとめる役員が現場経験者で、現在も本部オフィスにいる事は稀でほとんど現場に向かい、現場の声をしっかり聞くという風土があります。なので、上からの押し付け業務のようなものはなく、現場の声がきちんと通る風とおし良し社風です。離職率も約2%と低く、産休育休からの復帰率も9割あり働きやすい職場です。

女性活躍推進法に基づく制度で、女性が活躍しやすい環境などが整備されている企業に対して、厚生労働大臣から送られる認定マークの“えるぼし認定”にて3つ星も取得しています。

2. 特徴的な活動内容を教えてください

まず、活動ではありませんが在宅に特化している弊社では往診同行という言葉を使わず、診療同行という表現を使っています。弊社が携わっている在宅は往診という意味の一時的な診察というよりも、定期的かつ計画的に患者さんと向き合っていく診察というところを大切にしたく、そのような表現をしております。

その診療同行の中で患者さんとのコミュニケーションの一つとして “あっかんべぇ運動®️” という運動をわかば薬局独自で取り組んでおります。標章登録もされているわかば薬局が開発した運動です。

どんなものかというと、入居者様の健康状態に変化がないかどうかを確認するために、入居者様に「あっかんべぇ」をしてもらいます。そうすることで舌や口腔内、まぶたの内側などの状態を観察できます。このように日頃から一人一人の状態を把握することで、「あれ、何か普段と違う」という気づきが得られます。

あっかんべぇ運動®️を一緒におこない入居者様との心の距離も近づけています。

あっかんべぇ運動


また、在宅業務となると契約書や報告書作成などに時間がかかり負担だと感じている方もいるのではないでしょうか?

わかば薬局においてはその書類作成等を支える在宅支援センターを設けております。在宅で薬局外からその日の報告をクラウドにあげると、支援センターの者が書類を各事業所フォーマットで作成し報告してくれます。このシステムがあるため、薬剤師は在宅で本来の患者さんにしっかりと向き合うという時間が取れます。

現在わかば薬局では、130施設約7000名の方の入居者様を担当しております。一人の薬剤師が担当する患者数は30~50名となるのですが、支援センターがあるため負荷なく業務に取り組むことが出来ています。

3. 活かせるスキル・勉強できるスキルを教えてください

在宅では、コミュニケーション能力があれば多職種と仲良くはなれますが、それだけでは薬剤師としてはチカラ不足です。

  1. 多職種とうまく情報を共有して連携させる折衝能力やスケジュール管理能力
  2. しっかりとしたエビデンスのある資料を探してくるリサーチ能力
  3. 自分の考えや提案を多職種にちゃんと理解や協力をしていただくためのプレゼン能力

が必要です。わかば薬局での在宅を通しそのスキルが鍛えられる!と思います。

在宅の様子


スキルと言えるかわかりませんが、現在もっと多くの方にわかば薬局を知ってもらおうと考えPR活動を強化しております。まだ構想段階ではありますが、YouTubeやInstagramを使いこなしている方がいたら、色々な力を貸していただきたいと思っております。

4. どんな社員さんが働いているかを教えてください。

平均年齢は36歳です。定年は60歳なのですが、その後も嘱託社員として残っていただくことも多く80歳の薬剤師さんもおられます。

社員同士役員含めて仲良く、時には“わかばカップ”というゴルフ大会を開くこともあります。

会社全体としても毎年12月に忘年会を開き各地域から参加者が200名集まります。社長のポケットマネーからでる景品をみなさん楽しみにしていますね。

忘年会の様子

5. 雇用条件(簡易的なご求人情報)を教えてください。

  • 給与:【正職員】月給 255,000円 〜
  • 勤務時間:基本勤務時間9:00~18:00
    ※変形労働時間制・実働週40時間
    ※勤務時間は店舗により異なる(残業:全社平均15時間/月)
  • 休日:完全週休2日制(年間休日125日)
  • 歓迎条件:実務実習指導薬剤師のご資格を持っている方

6. 中途採用者の活動事例を教えてください。

⚫︎2017年入社 30代女性

大学卒業後、総合病院で3年程してきたが、「在宅医療」へ興味が出てきて、弊社の在宅特化型で勤務を開始しました。

今は店舗の異動があり、外来と在宅の両方担っている店舗へ勤務薬剤師として勤務をしていて、在宅医療へ希望通り取り組んでいます。


⚫︎2015年入社 30代男性

ドラッグストアの調剤部門で約4年程、調剤薬局で3年程勤めてきた方ですが、縁があり弊社へ入社し、薬局長、ブロック長を経て、現在はグループ会社の執行役員を担いながら薬局長として勤務をしています。

7. 最後に採用担当者様から求職者様に向けてコメントを頂戴できればと存じます


人事部次長・串田 様

弊社の求める人物像としては変化を前向きにとらえ、挑戦することができる人ですね! 是非、そんな方々の応募をお待ちしています!




採用担当・窓口、大久保様

わかばは、社長をはじめ役員の方も現場で活躍する薬剤師がほとんどです! 現場と本社の風通しが良いのが特徴ですね!



まとめ

いかがでしたでしょうか。

在宅は一時的な診療ではなく、定期的・計画的に患者様と向き合う診療であるといお考えから往診同行ではなく「診療同行」という表現にこだわられいらっしゃることからも、株式会社わかば様の在宅へ取り組み姿勢を感じていただけるかと思います。

社員の皆様が交友を深めるイベントも多く、コミュニケーションを重視していらっしゃる企業様という印象を受けました。

株式会社わかば様にご興味をいただけましたら、是非下記から求人情報もご確認下さい。

「まだ転職までは考えていないけど…」「とりあえず話だけ聞いてみたい!」等でも全然OKですので、お気軽にご相談下さい。

  株式会社わかばの薬剤師求人はこちら

\ SHARE /