40代で、薬剤師としてのキャリアを見つめ直す方も多いのではないでしょうか?
薬剤師は他の職種より転職しやすい職業といわれていますが、実際の転職市場が気になる方が多いですよね。
今回は、40代薬剤師の転職を成功させるポイントをご紹介します。
目次
40代薬剤師の転職の現状は?
40代薬剤師の転職は、どのような現状なのでしょうか。
平均年収や、転職するときのポイントをまとめてお伝えしますね。
40代薬剤師の平均年収
40代薬剤師の平均年収は、男性で約700万円、女性で約560万円です。
30代の平均年収が約550万円、50代の平均年収が約570万円なので40〜50代にかけてが1番年収が高くなる傾向がわかりますね。
政府統計の総合窓口 e-Stat 令和5年賃金構造基本統計調査より
40代薬剤師は転職しやすい?
一般的に、職種関係なく考えると、40代になると30代より転職は厳しいと言われています。
しかし、薬剤師という専門資格があるので必ずしも難しいと言うわけではありません。
ただ、50代以上になると薬剤師という強い武器を持っていても30〜40代より転職がしにくくなる傾向があるので、転職するのであれば40代のうちにその後長く働ける会社を見つける必要があります。
40代薬剤師の転職のカギは管理職?
薬剤師の転職は、40代でも可能と説明しましたが、転職需要があるのはやはり30〜40代前半の方が多くなります。
ただし、30代薬剤師よりも40代薬剤師が転職に有利になる点が、「管理職経験がある」ことです。
管理職経験がある方の転職は、調剤薬局や調剤併設ドラッグストアでは即戦力として期待をされるので好条件で転職できる可能性があります。
さらに、転職を成功させるためのポイントが気になりますよね!
次は、転職を成功させるポイントをご紹介します。
40代薬剤師が転職を成功させるポイント5つ
転職活動は、むやみに進めると失敗してしまう可能性が高いです。
転職が成功するようなポイントを5つご紹介するので、ぜひ実践してみてくださいね。
1.自己分析をして軸をみつける
自己分析は、転職活動において最初にすべき大切なポイントになります。
自分の今までの経験を踏まえて、強み・弱み・価値観、そして希望する働き方を明確にすることでどんな職場が合っているのかが理解できます。
例えば、家庭と仕事の両立を重視するのであれば、勤務時間や働く環境も考慮する必要があります。
自己分析をすることで、入社後のギャップをなくし長く働けるでしょう。
2.自分の経験やスキルの整理
今までの自分の経験やスキルを整理し、どのように生かせるのか明確にすることが大切です。
さらに自分の経験やスキルが活かせる職場を見つけたり、転職エージェントに探してもらう際のヒントにもなります。
また、選考でも自己PRできるポイントになり専攻にも有利になるので、ぜひ一度整理をしておきましょう。
3.市場調査を行う
転職を成功させえるためには、現在の転職市場を理解することが不可欠です。
薬剤師の需要や求人の傾向を調査し、自分の希望条件に合った職場を見つけるための情報を集めましょう。
インターネットで調べたり、転職エージェントを活用することも大切です。
転職エージェントでは、最新の求人情報や傾向などの情報が豊富にあります。
一人で調べるより、効率よく様々な情報を得ることができるのでぜひ活用してくださいね。
4.適切な職場を選ぶ
自分の希望やスキルに合った職場を選ぶことは転職を成功させるため、そしてそのあと長く働くために重要なポイントになります。
求人情報を吟味し、労働条件はもちろん職場の雰囲気を知ることも大事になります。
実際に働いている方からの話や、見学をすることで職場環境を具体的にイメージすることができますよ。
5.面接対策を行う
転職において、面接はとても大事なステップになります。
面接対策は、ただ一般的な質問に対する回答の準備だけでなく、今まで説明をした自分の強みやスキルをアピールするために、具体的なエピソードも用意しましょう。
また、面接のマナーや服装などもチェックしておくことが大切です。
転職エージェントのスタッフも面接のアドバイスをしてくれるので、ぜひ活用したいですね。
準備を行うことで自信をもって面接に臨むことが出来るので、転職が成功する可能性が高まりますよ。
40代薬剤師の転職成功事例
実際に、40代で転職活動をして無事に希望の会社に転職が出来た方の事例を紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
管理職経験を生かした転職成功例
- 40代の男性薬剤師Aさん
- 経歴:大学卒業後、製薬会社で3年務めたあと調剤薬局に転職。
- 転職回数:2回目
- 転職経緯:40代なので、最後の転職になるかもと考え転職活動を開始。前職より好条件の会社を探していた。
Aさんは前職の調剤薬局での管理薬剤師の経験を生かし、さらによい好条件の会社に転職したいと考え、転職エージェントに登録・相談をしました。
管理職経験をしていたこともあり、希望条件にあった職場をいくつか紹介をしてもらい、さらに面接対策もエージェントに相談をしたことにより、新しい職場に転職することが出来ました。
現在は管理職として、さらにキャリアアップを目指して働いています。
家庭と仕事の両立を目指した転職成功例
- 40代の女性薬剤師Bさん
- 経歴:大学卒業後、病院で5年務めたのち出産を機に退職。その後は調剤薬局でパート勤務
- 転職回数:2回目
- 転職経緯:子育てと両立するためにパート薬剤師として働いていたが、少し子育てが落ち着いたので、正社員として転職活動を開始。ただし子供が成人するまでは家庭と両立しやすい職場がいいと考え、子育てと両立できる会社を探していた。
Bさんは、ずっとパート薬剤師として働く中で正社員として転職をするなら40代のうちにと考え、転職活動を開始しました。転職エージェントに登録後、希望条件にあった職場を紹介してもらい、さらに職場見学も実施してもらったことにより、安心して面接まで進むことが出来ました。
現在は、家庭と両立をしながら新しい職場で正社員として働いておられます。
在宅医療をするために日々勉強をしてキャリアアップも考えておられます。
いかがだったでしょうか。
Aさん・Bさんそれぞれ状況は違いますが、転職を成功されています。
ぜひ、みなさんも転職を考える際は、まず転職エージェントに相談することをおすすめします。
40代におすすめの求人
時給2500円以上可のパート求人
このほかにも様々な求人があります。
ぜひキャディカル薬剤師.転職を見てくださいね。
まとめ
今回の記事では、40代薬剤師の転職の成功のポイントと成功事例をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
40代になると、子育てが少し落ち着いたり、さらなるキャリアップを考える時期の方が多いのではないかと思います。
その中で、転職活動を始めたいと考える方はぜひ今回ご紹介した5つのポイントを参考にしていただき、希望にあった転職先を見つけてみてください。
1人では難しかったり、誰かに相談をしたいというときには、ぜひキャディカル薬剤師に相談をお待ちしております。
キャディカル薬剤師.転職のスタッフは薬剤師経験があるスタッフや、薬剤師のご紹介経験が豊富なスタッフが在籍しているので、安心してご相談してくださいね。
以下のお問い合わせフォームよりいつでも受けています。